110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-12-31から1日間の記事一覧

コロナ関連のヤフコメについて

今日みたいな特別な状況になってくると、もう、各人の意見も百花繚乱で、却って面白く読んでいるのだが、ふと気づいたのは、感染防止派の人も、経済推進派の人も、自分のことはあまり語りたがらないようだね。 コロナ禍の状況で、自分は、どういう対応をして…

そういえば、小池都知事って

基本的に自粛要請(現行法的には自粛以外できない)型の知事だった印象がある、あらためて、ちょっと極端な感じの本記事を忘備録として取り上げる。 小池さん自身が以下の記事にあるように68歳だから、気にするよね? ちなみに、コロナ禍は現在の日本国民の…

東京都1377人、首都圏2645名、全国比59%

本当に今年の良い締めくくりとなりました。 この状況を見ても、自粛できないとなると、国家の規制が入ることになるだろうね。 特に、経済重視と声高々に言っている人は、それだけ、感染予防も呼びかけないといけないことになるよね。 もしかして、経済重視と…

日本政府もワクチンに全てを賭けることにしたようだ

海外のメディアの日本評は意外と真実をついている様に思える。 一部の人にはどんな記事も認められない朝鮮日報だが、これは、正当な評価かもしれない。 まぁ、ワクチンで収まったとしたら、何か、釈然としないものが残るだろうけれどもね? 【コラム】ワクチ…

高校サッカーが始まった

まずは、東京B代表、関東第一高校、初戦突破おめでとう。 青森山田というとんでもない強豪も控えているけれど、この初戦は東京勢がどこまでいけるか期待を持たせてくれるような、圧巻の試合だった。 明日は、天皇杯の決勝だし、サッカー好きにはたまらない時…