110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

イスラエルとパレスチナ、ガザ停戦が発効

ガザ停戦が発効 イスラエルパレスチナ、交戦11日経て
5/21(金) 4:49配信 AFP=時事
【AFP=時事】(更新)イスラエルパレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)の主要2武装組織の停戦合意が21日午前2時(日本時間同8時)、発効した。
 現地のAFP記者によると、停戦発効後の数分間、ガザ地区からイスラエルに向けてロケット弾が発射されることはなく、ガザ市街には祝砲の音だけが響いた。
 イスラエル首相府の発表によると、同国政府は治安閣議を開き、エジプトの仲介した「無条件」停戦を全会一致で承認。ガザ地区イスラム原理主義組織ハマスHamas)とイスラム過激派組織「イスラム聖戦(Islamic Jihad)」も、同地区での11日ぶりの停戦発効を認めていた。
 イスラエルパレスチナとの間の緊張関係は、聖地エルサレム(Jerusalem)での騒乱をきっかけに激化。5月10日以降、イスラエル軍によるガザ空爆と、ガザの武装組織によるイスラエルへのロケット弾攻撃が続いていた。【翻訳編集】 AFPBB News 

 アメリカの意向に世界の状況は左右される、もう何回も見たり聞いたりしてきたことだが、なんとなく見過ごしてしまう。

人権問題を提唱して中国を糾弾している最中だが、今回のイスラエルパレスチナの衝突での、圧倒的なパレスチナ側の死者数(損害)をみると、イスラエルの支援者としてのアメリカという国の「本当のところはどうなんだ」、という疑問が沸き起こる。

しかし、日本は、すでにそれがタブーとなっている。

それが、同盟国というものらしい。