110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

家族間の感染が増えている

という記事があった。

「都内で181人の感染確認、家族間の感染が増加に」

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200419-00000000-ann-soci

コメントを見ると、家族では3密を防ぎきれないという意見が多く、空気清浄機(空調)で回避できないかと言うものも見られるのだが、全部は見ていないのだが「換気」という言葉が見受けられない。

外気を入れると、暑かったり、寒かったり、花粉症の人にはつらいかもしれない、でも、新型コロナウィルスに感染するよりはましだったら、換気も選択肢にあるよね?

世の中が便利になるのは良いけれども、快適を追求しすぎて、本質を見失うこともあるのではないのかな?

部屋が複数あれば、時間を分けて、循環させながら換気するなどという手段もあるわけで、ちょっと思考停止状態の人もいるのかな?と思った。

ただし、家族内に感染者が出たらお家を密閉してくださいという指示は出るのかもしれないね。

それでも、ウィルスの大きさを考えると無理かもしれないね。