110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-11-23から1日間の記事一覧

AC/DCが1位とは・・・?

【米ビルボード・アルバム・チャート】AC/DC『パワーアップ』初登場1位、クイーン『グレイテスト・ヒッツ』初のTOP10入り11/23(月) 14:20配信 Billboard JAPAN AC/DCのニュー・アルバム『パワーアップ』が1位に初登場した、今週の米ビルボード・アルバム・チ…

東京都314名、首都圏574名、全国比38%

世間が荒れている。 首都圏の比率は下がっているので、全国に蔓延していると思われる。 残念なことに、この世論では、各自が自分の持論をもとに自己防衛するより仕方がないという結論になりそうだ。 せっかくだから、伝染病の指定を変えろという人たちは、別…

もう一度基礎に戻る

新規感染拡大が止まらないので、GoToキャンペーンが見直しになった。 しかし、GoToトラベルとの因果性はあまり見られないという見解もある。 また、寒くなってウィルスが活性化してきたという指摘もある。 私は、以前より自民党の政策には不満もあるのだが、…

新型コロナは日本の世論の暗部をさらけ出す良い機会となっている

経済重視か、医療重視か、どちらも中途半端にしか対応できない状況での、世論、といってもヤフコメを見ると、凄く面白い。 医療重視で経済が低迷すれば、経済苦によって自殺者が増える、それで良いのか? それに対しては、経済重視では、現在の感染拡大が止…