110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-02-19から1日間の記事一覧

東京都353名で重症者は84名(±0)、死者は11名、首都圏815名、全国比63%

再び、首都圏の感染者数が他地域に比べ相対的に高い状況が出現した。 これが、ずるずると続くと、オリンピックに悪い影響が出そうだが、この1年ほどの経験からすると、これがなかなか収まらないのだ。 東京オリンピックというのが嫌味になっているようだ。

渋沢栄一の大河ドラマ

実は、大河ドラマ見ないことにしているのだが(随分前にやった西郷隆盛の時に「見ない」と決めた)、今年は、渋沢栄一を取り上げるようだと聞いて、ふと思った。 渋沢栄一というと、論語を思い出したのだが、このドラマではどう取り扱うのだろう? 現在の、…

米平均寿命、1年縮む

事件が長期化すると様々な判断が可能になってくる、コロナ禍の最中で、感染予防・防止と経済優先の2項対立が激しく争っていたのだが、1年以上経過してみると、結果的に、下手に手を緩めずに感染対策をしていれば、多分、かなり長い期間、自粛措置を軽減でき…

ローカル線の廃線

コロナ禍による決断ということなのだが、実際は、少子高齢化、それに伴う、人口減少国家の抱える問題が、前倒しになって現れたという考え方もありそうだ。 JR西社長「経営悪化でローカル線維持困難」 廃線視野に見直し2/18(木) 19:31配信 毎日新聞 JR西日本…