110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

歳取って一人で暮らすとペットを飼うのかな?

お向かいの家が、この前工事してると思ったら、今日、ご丁寧にも、「犬飼うのでよろしくおねがいします」と菓子折りを持ってきた。

もしかすると、ペット用に、室内改装を企てたのではないかと、訝しんでしまうのだ。

個人的には、ペット飼う人の全てではないけれども、ペット可愛さの余り、周りの人間を蔑ろにするような動きを見せる人がいるので、嫌なんだよね。

でも、歳をとって、一人で暮らすという事になれば、話し相手ではないけれども、気兼ねなく付き合える(ペットの生殺与奪の権利は自分が持っているからね)、ものが恋しくなるのかな?

いまのところ、ペットよりも、多少難しい相手がいるので(自分の母親に対して大変な暴言だね)、そんなことを考えずに済んでいるのかな?

 

時代は変わっていくし、人々の考え方も変わっていくんだろうな。