110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

新しい時代か?

 電話が鳴ったので出てみると「区議会選挙についてのアンケート」なる合成音声が流れた。

 しばらく聞いてみた。
 こちらが相談窓口に電話したような時ならば機械しかけ(からくり)の応答でも良かろうが、(電話側(S区ね)の都合で行う)アンケートだというのに「これから7つ質問します」とか「途中で回答してもよい」だとか人を舐めている内容としか思えなかったのよね。

 まぁ、こういうの方が良いと区(の職員)は判断したわけだから、何か世の中が変わったということなんだろうね。

 まさか、費用が安かったなんてことはないよね。
 やはり最低限度の倫理はあってしかるべきだと思うよ。

 この趣向では、最後までアンケートした奇特な人には金一封位送らないとさまにならないと思うわ。

 人間もペットも機械も差別のない平等な世界の誕生か?
 (私的には、そんな世界ならばはやく死にたい)