110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

e-Taxで確定申告

このところ、収入がないので申請は簡単なのだ。

昨年までは、会場まで書類をもって行っていた。

一昨年までは、係員が書類等を確認してOKだと控えに受付印を押してくれるので、受領確認ができたのだが、昨年は、まとめて、ポストのようなものに投函するだけの簡単な処理になった。

しかも、今年は何やらコロナ対応で、会場利用には整理券がどうのこうのと、ややこしいし、一応、非常事態宣言の状況で、人ごみの中に行くのはコロナ感染の心配も多少あるし…といいうことで、前にも書いたけれども、マイナンバーカード利用の電子申請にした。

マイナンバーカードの連携は事前にやってあったので、本日は、申告書Bと収支内訳書の作成と、実際の電子申告だった、電子申請の手順は、はじめてという事もあってちょっと面倒だったが、ガイドに従ってパスワードなどを入力していたら、意外とすんなりエラーも無く完了した。

これでしょう、少なくとも10年ほど前からこうなっていれば良かったね。

まぁ、日本と言う国は石橋を叩いてもなかなか渡らない国だからね?

 

追記(2021/2/17)

申告完了の確認通知をe-mailで受け取る方法がありそうなものだが、やり方が分からなかった、セキュリティの関係でないのかな?

どうかな?

マイナポータル連携でも良いけれども欲しいな。

追記2(2021/2/28)

上記の申告完了の通知がマイナポータル連携でできることがわかった。

早速設定した。