110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-01-26から1日間の記事一覧

東京都1026名で重症者は148名(±0)、首都圏2116名、全国比55%

これは、不謹慎なことだが、4桁台に戻ったので却って安心しているところがある。 全国的には、多分減っているのだろう、しかし、この数字は低いのだろうか? 何かきな臭い感じの県があるようにも思える。 追記:本日の死者が104名(2位)というのは記録して…

パート・アルバイト女性「見えない失業90万人」の孤立

昨日のNHKの逆転人生という番組にこういうのがあった。 熱血先生と生徒たちの逆転劇に、前田裕二・朝日奈央が感動! 育児放棄された少年、シングルマザーになった17歳。子どもの貧困に立ち向かう大阪・西成高校の挑戦を描く。 親から子への「貧困の連鎖」…

民間病院、開業医への批判について

「“緊急事態”いつ解除?減らない重症者と人出」という記事があって、その中のコメントに以下のものがあった。 民間病院は今までさんざん、老人を通わせ、不要な薬をばら蒔き、国民の税金(保険料)で甘い汁を吸ってきた。それなのに病床逼迫の肝心な時に、彼ら…

確定申告の期間延長検討へ

確定申告の期間延長検討へ…会場混雑のおそれ、麻生財務相「3密の問題ある」1/25(月) 22:44配信 読売新聞オンライン 麻生財務相は25日の衆院予算委員会で、2020年分の所得税などの確定申告の期間の延長を検討する考えを明らかにした。申告会場が納税者…