110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

確定申告の期間延長検討へ

確定申告の期間延長検討へ…会場混雑のおそれ、麻生財務相「3密の問題ある」
1/25(月) 22:44配信 読売新聞オンライン
 麻生財務相は25日の衆院予算委員会で、2020年分の所得税などの確定申告の期間の延長を検討する考えを明らかにした。申告会場が納税者で混雑すると新型コロナウイルスの感染リスクが高まる恐れがあるためだ。
 公明党遠山清彦氏の質問に答えた。20年分の確定申告は2月16日に始まり、所得税贈与税は3月15日まで、個人事業者の消費税は3月末まで、それぞれ受け付ける予定だ。麻生氏は「3密という問題もあるので(延長について)今から検討する」と述べた。国税庁は新型コロナで19年分の申告期間を4月16日まで延長した。

 昨年は会場まで持ち込んだが、今年はeTaxにしようと思ってマイナンバーカードの申請をした。

延長措置は必要だと思うが、このところ私の行く東京都の会場も縮小傾向なので、この納税処理こそ、電子化するのにふさわしいと思う。

スマホでも申告できるようなので、国税庁はこちらの啓蒙活動をしたほうが、コロナ禍の最中、現実的な感じがした(YouTubeにもいくつか画像が上がっていたような気がする)。