110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

使い捨てのつもりで買うしかないのだろうね

PCを新調したのだが、USBポートが足りなそうなので、USBハブを物色している。

随分安価で入手できるのは、中国のおかげなのだろうが、BUFFALOやELECOMといった国産ブランドでも安いものは中国製で、評価を見ると酷評されている。

まぁ、純国産のものも、多少お金を出せば買うこともできるのだろうが、PCの周辺機器やアクセサリなどは、丁寧に作ってあるから性能が良いとは必ずしも言えないから、この先はもう使い捨て(消耗品)のつもりで(評価の高い中国製でも)入手するしかないのかなと、あきらめた。

そうそう、この前、100円ショップのUSBマウス買って使ってみたけれども、これで100円ならば納得の出来であった。

かつて、ん十万円もかけて(8ビットの)PCを買っていた身としては、隔世の感があるね(1MBのフロッピーディスクが1箱1万円とかね)。