110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

願いは通じる時もある

今年の7月の天気は殆ど晴れがなかったのだが、その中でも、私は、外干しで洗濯を乗り切れた。

一つの要因は比較的予報が正確だったことで、例えば、午前中の降水確率が低いときは、朝6時くらいから干して、お昼には取り込むというような対応でうまく対応できた。

夏場で気温が高かったが良かったのかもしれない。

しかし、先週から今週にかけては困った、本当に干す機会がなかったのだ。

まぁ、今週は晴れ間が多いので、溜めておくという手もあるが、それでも何とかしたいとは思っていた。

乾燥機の利用は、最先端の機械はどうなのかわからないが、乾き方が好きではないのでね・・・?

今日は、やはり、天気予報的には不適だったのだが、朝から干しだして勝負に出た、予報では、午後から天候が崩れるはずだった。

だから、お昼までが勝負だと思ったが、お昼時に調べると半乾きであった。

ところが、天候が崩れるはずの夕方が近づく今時になって、なんと晴れてきた。

まぁ、単純に天気予報が外れただけなのだが、嬉しいね。

こういうときには、幸せを感じる。

 

追記

日が暮れてきたので洗濯を取り込んで、夜になってふと気づくと、雨が降っていた。

偶然なのだろうが、本当に良いタイミングであった。