110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

家の前のあるゴミの片付け方

家の前に、介護施設とおぼしき施設名と連絡先の電話番号が書かれた看板のようなものが、捨てられていた(落ちていたかな?)。

気にはなっていたのだが、緊急事態宣言中でもあり、未知のものに触りたくないということで、2,3日放置していた。

ちなみに、この宣言下でも、犬のフンをそのままにする人はいるようで、他人に不要不急の片付けを要求する感覚を、私は理解できない。

そもそも、ペットを飼わない身としては、宣言中の犬の散歩にも何か違和感を感じるのだ。

さて、件のプレートだが、ここは、自分の手を汚さずに片付けたいので、多少、電話代がもったいないが、その連絡先に電話してみた。

家の前に、そちらの名称と電話が書かれたプレートが落ちていること、多分、自動車に貼り付けるマグネットじゃないかと言って、落ちているところの住所を知らせたら、回収に来ていた。

あのままだと、私にはなんの利益もなくうちの前にゴミがい続けるだけなので、普通のゴミとして処分するしかなかっただろうから、まぁ、良かったんだと思う。