110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

いつも利用している施設が・・・

いつも利用している施設がある、ここのディサービスとショートスティを使っているのだ。

ディサービスの方は緊急事態宣言に合わせての自粛のお願いが来たので、現在休止中だが、ショートスティの方は、ある程度の安全対応をしていることと、施設内感染者がゼロという事で今も利用させてもらっている。

実は、この話は、別に大したことでもないのだ、何年かして「こよみモード」に出てきた時に、こんな事があったなぁ…と思い出すことをちょっと想定して書いている。

新型コロナウィルスが国内で問題視された頃からも、毎月、ショートスティは利用しているのだが、一番最初は、「マスクをしないと入館できない」という対応で、利用期間中に面会が出来たのだ。

次が「受付までしか入館できない、また、基本としてマスク着用」という形になり、入浴時に出た洗濯物を受け取りに行くのだが、その場合、受付から施設員を呼び出してもらって受け取った、これが2回くらいあったかな?

そして、今回は、「入館の際には入り口のインターフォンで呼び出してから対応、管内の入館は原則しないことになり、用事は玄関の外にある椅子で待つこと」になった。

まぁ、今は比較的気候が良い時期で、今日は、(きれいな)晴だったので、却って、気分は良かった。

でも、緊急事態宣言が長引いたりして、梅雨時になると、不快感を覚える人も出るかもしれないね?

とりあえず、これから夏場にかけては、一端、ウイルスが鳴りを潜めることだろう、それが本当にいなくなったのかどうか?

それは、再び涼しさが戻ってきた時に、今の状況を思い出して、少しでも警戒できるかどうかが、ポイントになるかもしれないね。