110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都2268名で重傷者は昨日と同じ、首都圏4572名、全国比59%

土曜日の近くの駅前は結構人が多かった、一応自粛して、人が多く集まる歓楽地には行かずに地元をうろついているのか、はたまた、緊急事態宣言など関係ないと言う人が多くなってきたのかは不明。

ただし、すでに、市中感染の状況ならば、更に、数が増えてくるはず。

行政(権力)は、最後にはその力を使うことを想定できないとすれば、私達は幸せな国民だと思う。

多分、一都三県に住んでいる人で、すでに、感染防止対策を諦めた人もいることでしょう。

それは、各人のそれぞれの状況によるものだと思います。

我が家は、コロナ禍の前からほとんど変わらない生活を続けています、外出時にマスクをすること、手洗いをする回数が増えたこと、新規感染者数が増加傾向にあるときには、高齢者の母親の外出頻度を下げることぐらいですね。

また、前回の緊急事態宣言の時にディサービスが自粛したので、ある期間、他の施設を利用したという経緯はあります。

忘れてはいけないのは、自粛をするにしろ、しないにしろ、このまま感染者数が増え続けたら、経済活動に公式にブレーキが踏まれるということだけです。

 

それにしても、首都圏の比率が上がったね、大変な状況だと思う。

コロナ禍に煩わされない生活を送りたければ、東北方面へ移住するのがお薦めですね、いまのところですが・・・