110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都360名、首都圏644名、全国比43%

このところ意外と地道に小池都知事が医療体制の強化(高齢者への感染を危惧してか?)に尽力している様に思う。

ちょうど、国(政府)が、重症化や死者数が低い事をもとに、消極的な対応をしているのとは対照的だ(いつもかな)。

この政府と各自治体の表面的な意見のズレが今後どうなるかには注意が必要だと思う。

コロナは弱毒化しているので死者は増えないという論説を読んだ、やはり、今一つ良くわからない、夏場にはウイルスの活動が不活発になるという話も聞いているので、不活発でこの感染状況だとすると、秋口以降の挙動についての疑惑の元にもなっている。

追記 全国の数字から首都圏の全国比を出した。

増えてるけれども、政府としては、未だ大丈夫ということと解釈して良いよね?

多分、今、緊急事態宣言出しても、従わない人が、既に何割かいると思うよ。

 私もそのうちの一人だが、現実的に高齢者の親への感染を危惧して、今も自粛しているから実質的に関係ないだけの話だ。