110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-10-30から1日間の記事一覧

東京都204名、首都圏373名、全国比48%

北海道が再びというのは、各地に先駆けて気候が寒くなったからなのか、単に、うかつだったのか、やはり、今後の動向に注目だ。 また、大阪もなんとなく嫌な感じだね?

伊藤健太郎事件で一番興味があること

伊藤氏の自動車事故に関して、世の中では議論が沸騰しているのだが、私が一番興味があるのは、「何故Uターン禁止でないのか」だった。 事故のあった交差点では「右折」は、禁止だったのだが、ほぼ同様な車の挙動をする「Uターン」は禁止ではなかった。 そし…

現在、母親はショートスティ中

最近は、集中したリハビリも兼ねて、毎月5日間ほどショートスティに行って貰っている。 まぁ、ご存じの方はお分かりのように、その間、骨休みをするということだ。 もう、最初は、あくまで家事の補助からはじめて、今まで介護らしいことを始めて12年ほどにな…

学術会議問題の損得、長い目で見て日本の負け

こんな記事があった。 学術会議問題は批判も擁護も大げさ? 石戸諭氏「菅総理の方が得をしている」10/30(金) 11:41配信 ABEMA TIMES学術会議問題 菅総理は得をしている? 28日、菅総理の就任後初めての国会論戦が始まった。代表質問では、立憲民主党の枝野代…