110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

典型的なデータ隠滅

 もし不正が無いのならば疑わしいことはするべきではない。
 PCのハードディスクを物理的に破壊しておいて「証拠隠滅の事実は無い」では笑い話にもならない。
 「じゃあ誰がそんなことをしたんだい?」
 ハードディスクに穴を開ける通り魔や泥棒でもいるのだろうか?
 データを消すならもっとスマートな方法もあるだろうに?
 
 あまりにも子供じみている。
 そういう大人(スタッフ)がまわりにいるならば、老婆心ながら側近の見直しをした方が良いと思うよ。

 小渕優子経済産業相(41)の政治資金問題で、東京地検特捜部が関係先を家宅捜索する前に、関連データが保存されていたとみられるパソコンのハードディスクが破壊されていたことが19日、関係者への取材で分かった。証拠隠滅の可能性もあり、特捜部は経緯などを慎重に調べているもようだ。
 特捜部は10月30日以降、小渕氏の元秘書で、収支報告書を作成したと名乗り出た群馬県中之条町の折田謙一郎前町長(66)の自宅や小渕氏の後援会事務所などを政治資金規正法違反容疑で家宅捜索した。
 関係者によると、この時点までに、小渕氏の関係先にあった複数のハードディスクに穴が開けられていたという。
 小渕事務所は取材に対し、「証拠隠滅の事実はない」と回答した。