110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

最近、なくなったもの

 先日、マンドリンを手に入れたのだけれども、練習していると、どうも今のピックがなじまないように思ったので、買いに行ったのだが・・・・
 行った先は、江古田にある古着と(古)楽器を置いてある店で、ピックとか弦など(いわゆるアクセサリー)もおいてあって重宝していた。
 ちなみに、今使っているクリップチューナーはこの店で買ったもの(これは手放せない)。
 しかし、昨日いくと店は無くなっていた。
 昨年末、近くのレコード屋が店を閉めたのだけれども、この手の店がなかなか立ち行かなくなってきてるような気がする。
 私も、ご他聞に漏れず、Amazonの利用頻度が高くなってきた。
 確かに、店で直接手にとって確かめたり、予想外の品物があって、それを入手したりするという、楽しみは良くわかるのだが、こと、目的がはっきりしている場合は、Amazonで検索した入手したほうが早いし、場合によれば送料払っても安い。
 これは、難しい状況になってきたね。
 このままだと、お店が衰退してしまうよね。
 残るのは、リアル行為が残らざるを得ない「飲食系」だけだったりしてね・・・

 ちなみに、母親が常用しているディサービスの友達が亡くなったことを伝えられたそうだ。
 こういうときの対応って意外と難しいね。