110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京奇跡の131名?首都圏では198名、全国比34%

連休の影響などもあり、全国的に新規感染者数は低い傾向にあるのだが、首都圏の全国に対する比率がここまでくると、今日の数字は棚上げしたほうが良さそうだ。

しかしながら、これは、明らかに全国へ感染者が蔓延していることの裏付けと考えて良いと思う、その場合、医療体制の弱いところへの感染(与論島など)が、致命的な事にならなければ良いと思う。

何度も書いているのだが、未だにわからないことが多いこのウイルスだが、感染しても今のところ軽症なので大丈夫という考えの人は、どのような状況になっても、その意見を変えないで欲しいと思う。

まぁ、私は悲観主義だからね、中高年だしね。

 

上手いものを食べに行ったり、旅行したり、イベントに参加しないと、経済が破綻するという国は、つきつまるところ「不要不急」で維持されている国ではないのか?

追記 感染者の集計が、19:00とか20:30なので、全国比など、少し小さめの数字が出ている様ではあるが、全体のトレンド(傾向)で判断しているので、大きなミスがあるとは(今のところ)思っていない。