110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2021-03-01から1日間の記事一覧

きょうだいの世話、気づかれにくい負担

人間はどうしても社会的に他人に干渉されたりしたりするものだと思うのだけれども、こういうふうな取り組みを推し進めていくと、その先には、子育てや介護などの他人の世話をすることは、すべて国がやるという結論になってしまうと思うのだけれども・・・? …

20年前以上の忘れ物を精算した

別のものを探そうとあちこちとほじくり返していたら、使っていないトラベラーズチェックが出てきた。 それがあることは知っていたのだが、家のどこかに紛れてしまって今となってはわからないと思っていた。 しかし、小遣いにも難儀している「今」では、渡り…

東京都121名で重症者は61名(-6)、でも死者は19名、首都圏437名、全国比63%

やはり、重症から回復するのか、そのまま死亡するのか、素人にはよくわからないウィルスだ。 多分、年齢的なものと、持病の有無が影響するのだろうという、今までの知見が妥当なのだろう。 しかし、重症者数の減少と死者数の差が不気味なところではある。 多…

辞職とは?

日本語に違和感を覚えたのでとりあげる。 山田真貴子内閣広報官の辞職を決定 政府3/1(月) 9:08配信 ABEMA TIMES政府は、持ち回り閣議を開いて、山田真貴子内閣広報官の辞職を決定した。(ANNニュース) 辞職とは [名](スル)今までついていた職を自分からや…