110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

コロナの本質

感染源が近くにあれば、物凄く感染確率が上がる、当たり前のことだが、それが新型コロナの怖いところだ。

5000人の島 コロナ緊張 院内感染に住民「家族心配」「来島自粛呼び掛けて」鹿児島・与論町

https://news.yahoo.co.jp/articles/60b2c564fe40f3fa8c7301868cb5da74ec418132

感染者は11名、たった1日で収束するならば、およそ500人に1人の確率だが、最短でも2週間程度は様子を見なければならないとすると、恐ろしいほどの高確率で感染するリスクがある。

見えない相手だが、これは、

・感染者に近づかない様に努力する、超自粛

・みんな感染する

どちらかしかなかろう。

また、ウイルスを島内に持ち込んだ人が特定された場合、とてもいたたまれない事になるかもしれない。

小さな集団では、一人一人の社会的(集落的か?)な責任も大きくなるということなのだろうか?