110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都584名、首都圏1092名、全国比44%

少し、首都圏の全国に占める比率が上がった、前の状況ならば、全国的な終息とも言えるのだが、東京都が最高値を更新したということは、首都圏でも拡大が収まらないということになっているのかもしれない。

さて、報道などを見ると、自粛要請は出たが、余り人は減っていないらしいのだが、どうも、自粛している人も結構いる様子で、明らかに、我慢できないとか、自分は大丈夫だという自信家の人や、やむに已まれず、外出しなければならない人も、コロナだけでは断りにくい事情なども出てきているのだろう。

ただし、間違えてはいけないのは、自粛する必要はないし、外出しても構わない、しかし、感染対策はしっかりすることだ、お気に入りに飲食店に行ってみたら、感染対策がしっかりしていない、そんなときは、いかに馴染みでも、他の店を探す勇気が必要だ。

そして、熱があるなど体調不良ならば、高齢者をそばに寄せつけないぐらいの気位は持ってほしい。

若い人たちと高齢者の、コロナ(重症化~死亡)レートが異なるということが、このシステムの肝なのだ。

場合によっては、若い人たちが、感染対策できていない高齢者に対して説教してやっても良いと、私は思うよ。