110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-06-04から1日間の記事一覧

橘玲「もっと言ってはいけない」

【UG】遺伝子ですべてが決まる?橘玲『もっと言ってはいけない』 / OTAKING talks newest book 本も読まずに本を読んだ気になったのはこの動画が初めてだ。 橘玲は好きな作家なので、ぜひ読んでみたいと思う。 ただなぁ…最近、加齢の影響か読書スピード激減…

変な確率

コロナ禍で一つ言えるのは感染者数が正確には分からない事、これには様々な理由があるだろうが、それはさておいて、変な確率をいう人がいることが気になる。 例えば、1日の感染者数が本日28人確認された、これを、東京都の人口約1400万にで割ると、50万人に1…

税金の支払い

母親が現在の自宅の地所を所有しているので固定資産税を毎年支払っている。 結構な金額になる、年金の振込金額の2か月分というところか・・・ さらに、後期高齢者は保険料は年金から天引きだ。 下手すると、現役世代の一部の人よりも税金は支払っているかもしれ…

生産性とはなんだろう?

かなり前になると思うが、GDPの数字を上げるには、台風で破壊された家屋を修繕した費用も含まれる、と書いた記憶がある。 しかし、よく考えなくても、もとの状態に復旧したからと言って、何か新しい付加価値が付いたわけではない様に思うのだ。 だから、GDP…