110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

封じ手

世論に押されてこういう世の中の動きになったら嫌だな・・・を、先に封じておこう。

・オリンピックの中止が決定されて、前世紀での、東京都市博中止の二の舞にならなければ良いのだが・・・?

 私も、以前の都市博の中止には乗った口で、高揚感は半端ではなかったが、その後、中止の影響が経済面で明らかになった、その後、相当、都はその埋め合わせに苦労したようにも思う。 

 オリンピックは、東京都ならぬ、国を上げてのイベントで、今回のコロナ対策でも確認できるように、国は大仕掛けでしか対応することができない、だから、コロナ禍中の経済対策としては、たぶん出色のこの措置の中止は、結構なダメージを国に与える可能性がある、と思う。

 

自民党が政権を野党に奪われる、もしくは、現与野党による連立与党。

 私は、アンチ自民党だが、この時期に、例えば立憲民主党などに、政権を奪われたら、日本は撃沈すると思う、ここのところの世論の空気感が、消えた年金問題の、あの民主党を思わせるところがあるので、警戒している。

 次回の、衆議院選挙は、箸にも棒にもかからない、野党を選んで投票しよう、と思う。