110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

久しぶりに前原誠司の記事を見た

前原元外相、国民民主党に残留を表明

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3444760b03aeeff44cedfc242b5373c304c8f95

前原氏は結構叩かれる政治家だが、今から考えると、与野党の現実的な対立を実現できる最後のチャンスを作り出そうとした人でもあった。

残念ながら、現都知事の小池さんも、現在の立憲民主党の枝野さんも、そういう大局観はなく、現在の弱体化した野党が出現し、与党側の思い通りに政治が進行する状況となった。

今頃になって、遅ればせながら野党連合を作るという話があるのだが、私は、先の話で見限ったので、あまり興味はないし、それで、どうなるものでもない。

まぁ、コロナ禍で政治不信が広がっているので、多少は野党側に追い風になるかもしれないが、良きも悪しきも、現在の与党+いくらかの野党、合同による連立政権がせいぜいのところだろう。

前原氏の政策については、必ずしも全て支持はできないのだが、長期的な視野を持った稀有の人であることは間違いないと思っている。