110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

「ステイタス・クォー」というバンドは知っていたのだけれども

ステイタス・クォー」R・パーフィット氏死去 英ロックギタリスト
 英メディアによると、英ロックバンド「ステイタス・クォー」のギタリスト、リック・パーフィット氏が24日、感染症のため、スペイン南部マルベリャの病院で死去した。68歳。
 1948年、英南部サリー州生まれ。67年にスペクターズから改名したステイタス・クォーの当初からのメンバー。「地球震撼~ロッキン・オール・オーバー・ザ・ワールド」などのアルバムがヒットした。
 22日、肩の負傷を原因とする合併症により同病院に運ばれていた。来年はソロでの活動開始と自伝の出版が予定されていた。
 そんな記事を見たのでyoutubeの画像を見てみた。
 Tribute画像もあったりして、海外での評価が伺いしれた。

 彼らの音楽について技術的なことだけを言えば、下手すると中高校生バンドでも余裕でコピーできてしまうかもしれないと思う。
 でも、ずっと画像を見ていて思ったのは、まさに「音楽」という字が物語るように、彼らの音楽は楽しいのだ。
 どの映像も、会場のみんな楽しんでいるのがわかる。
 この感覚は得難いものだ。
 そのバンドの一つの柱が亡くなったわけだから、大変残念なことになってしまった。

 R・パーフィットテレキャスターを構え、ブギのリフをひたすらに刻む、それだけで格好良かったのだ。