110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

ton van bergeyk と Ton van Bergeijk

 "ton van bergeyk"は私のギターヒーローだった、ある時、この人なんて読むのと聞かれて答えられなかった、今も、当然読めない、オランダの人だ。
 ふと、往年の画像でもないかとYouTubeを検索すると"Ton van Bergeijk"という人が画像を上げている、当初は似たような名前の別人かと思ったが、どうも同一人物のようだ。
 彼の音楽自体は変わっていないようだが、若い時のギター一本のソロから、バンド活動など様々な経験を積んだようだ。
 方や、私は彼のかつてのギターを未だ追いかけているところもあって、少し寂しい思いをした。
 しかし、久しぶりに、年を取ったにせよ、彼の音楽が聴けるのは嬉しい。
 万人向きでないので、特に、うれしい。
 現在の彼は当然老けたので、やっている音楽とは妙に相性がよさそうだ。
 でもね、ギター弾いているのを見ると、簡単に弾いているように見えてやはり手ごわいのであった。