110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

Windows10からWindows7へダウングレードした

 最近、歯の手術やらなにやら余り運は良くないようだ。
 年初のおみくじのことを考えると先が思いやられる。

 私の、いつぞやのWindows10お試しアップグレードしたPCが、WindowsEdgeを起動してブラウズしている時に間違ったバナーをクリックしたようで悪質な詐欺サイトに引っかかった。
 この感染PCからはインターネットにアクセス不能なので、他のコンピュータから対策を検索したのだが、比較的簡単に外せそうなこのブロックが外せない。
 仕方がないので、手持ちのWindows7へダウングレードした、お恥ずかしながら、Windows10はどこが良いのかわからなかったので、まぁ、妥当なところかもしれない。
 それから、久しぶりにOSをインストールしたのだが、結構大変だった。
 まず、標準インストールすると、このPC用のドライバはインストールされないので、画面は標準VGA、更に、有線・無線LANともに稼動せず、いわゆる達磨状態(手も足も出ない)であった。
 なので、他PCからこのPC用のドライバをダウンロードしてきて、なんとか、画面や無線LANが起動できたので、WindowsUpdateしたのだが、またこれがあちこち引っかかって、昨日の夕方に感染したのを機に取り組みはじめたのが、やっと今落ち着いたところ。
 このPC自体ではメールをするつもりもなかったのでウイルスソフトは設定していなかったのが仇になったので、ダウングレードを機にきちんと設定した。
 今は何でも自動的になり細かい設定をユーザーがする機会がないように思う、スマホはほぼそんな状況だろう、セキュリティには最新の注意は払っているだろうが、もし、それが破られるということになるとPC以上に深刻な被害が出るようにも思う。
 スマホは嫌いなんだけれども、上の理由だから嫌いってわけでもないんだけどね。
 だから、スマホはないけれどもAndoroid端末は使っているからね。
 どちらかというと、スマホを使っている人が嫌いなんだろうな。