110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

安倍さん3選

 私は自民党贔屓ではないのでとりあえず…

 石破さんも良く立候補したなと思っていたので、落選でも一応の目的は達成したのではないのかな?
 すなわち、安倍政権が実質的に長期政権化したことを考えると、この3期目は、これまでの政策が可とでるか不可とでるかの判定期になるように思うのだ。
 様々な政策が進行しているので、一概にこれとは言えなのだが、私の様な一般民には、東京オリンピックという目的をもって国を盛り上げていこうという世情と、その祭りの後をどうするのかという、2つの事象が交錯する時期となる。
 いわゆる、アベノミクスという超緩和政策はいつまでも続けられるとは思えない、その後の手として、例えばカジノ法案などを通したわけだが、日本という国が俗っぽくなっていくことは確かで、そういう風向きを読める人には過ごしやすくなるだろう。
 また、2020年は、団塊の世代後期高齢者(75歳)になる時期で、年金や健康・介護保険がさらに厳しくなる要素がある。 
 いや、現在でも、給付を減らそうという意図が感じられるので、ここら辺を踏み間違えると、一気に政権交代へと陥る可能性がありそうだ。

 だから、安倍さんのシナリオとして一番良いのは、東京オリンピック終わったら、病気かなにかで「なごりおしいけれども勇退」という感じかな。
 後は、2019年の消費税の引き上げをするかどうかだよね。
 まぁ、彼がやらなかったら、後継者は、相当財政が逼迫するまで上げにくいだろうね。
 
 とりあえず、国民の意向ということで承ろう。