110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

他人の目線でみるとどうか?

 韓国と日本の関係まずいよね?
 どうまずいのかな?
 良くわからないよね?
 でも、韓国は国を挙げて反日だよね、まとまっているように見えるね。

 日本は今回を経済問題としているようだけれども、韓国は外交問題としているようだね。
 では、世耕さんにいつまでもフロントマンさせておくのが良いのかな?

 いや、日本は韓国の挑発にのって外交ルートを使うのは良くないよ。
 というのかな?

 でも、最後は外交ルートしかないような気もする。
 そうならば、既に日本は、何かにはまってしまったような気もするね。

 だから、建前としては、ひたすら自説を述べて、無視するしかないのだろうが、相手は、国を挙げて取り掛かってくるよね?
 でも、日本は経済問題としてるのだから、国としてはうかつには動けないよね?
 あくまで部分的な問題だってことだよね?
 「あいつら頭がおかしいんだ」くらいしか言えないよね。

 これ、長引くとどうなのかな?

 やっぱり、外交問題になるのかな?

 そうすると、日本の論点の起点が少し歪むよね。

 よくわからないなぁ?

 経産省と外務省って仲が悪いのかな?

 相手は、手を組んでやってくるよね?
 大丈夫かな?

 まぁ、(韓国って)GDPは9位だっけ?
 でも、じわじわ伸びてるんだよね?

 うちは、GDP3位だっけ?
 なんかショボくなってきているよね?

 韓国が中国とかロシアとかの、あちら側に行くと、日本はどうなのかな?
 アメリカは当面支えてくれそうだね、でも、昔ほど、北東アジアについては入れ込んでなさそうだね。
 台湾はこちらよりかな、どうかな?

 中国、ロシア、韓国、北朝鮮のラインで組まれるのはいやだよね?
 まぁ、それぞれ自己主張が激しいから、そう簡単に一体化しないだろうけれどもね?

 アメリカはどうなのかな?
 この話、他国にメリットは、ひとつもなさそうだよね?

 相手が全力で向かってきたら、今は、韓国の経済的なデメリットを吹聴しているけれども、どうなのかな?
 あそこは、軍事独裁や、IMF体制すら経験済みだからなぁ…?
 うちの極限状態は・・・バブル崩壊かな、大地震かな?
 そうそう、戦争がありましたよね。
 でも、自分は戦後だしなぁ、あの労苦はわからんしなぁ。

 ぎりぎりの勝負になったら、うちの国持つのかな、民心は弱そうだよ。
 そういうときにも「よしもと」の話が目立つね、何故かな?
 傍から見ると、相当余裕を感じられるけれども、これは、どうなんだろう?

 よくわからないね?