110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

どうも、今回の台風は

 記録的だったらしいのだが…実感がわかない。

 私の居る新宿区でも強風で木が倒れた写真などあるのだが、不思議な感慨だ。
 たぶん、その勢力のわりに通過が早かったから、軽く見てしまったのかもしれない。

 さて、問題はこれからだが、今年は暑さもそうだが極端な気候だったと思う。
 しかし、これが、常態になったら!
 すなわち、来年も、再来年も、夏は猛暑で、強力な台風がどんどん上陸するということになると、厳しいよね。

 特に、全国的に、インフラの老朽化なのか、台風のあとに大きなお土産が残っている場合が多いよね。

 まぁ、修理・修繕も経済効果ではあるが、例えば、工場が操業停止した場合なんか負の影響の方が、大きいこともあるよね?

 今まで、幸運にも平和な状態だったようだけれども、ここにきて、いろいろ考えなければいけないような状況かもしれないね?
 国土のほんとうに基本的なところをね…
 また、自治体によっては、普請の費用に苦労するところもあるだろうから、根は凄く深いかもね。