110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

世の中がおかしいな

 と思うようになった。
 それが最近強くなってきた、まぁ、時代が変わって民心が変化したからなんだろうけれどもね。

 最近包丁で刺すみたいな事件があるけれども、失礼だよね、包丁にね。
 ありゃ、台所なんかで使うれっきとした家事のための道具だ。
 あいつで、指なんか切ると痛い上に、刃先が鋭いので、なかなか治らないだよね。
 そういう風に使っている人は、こいつを凶器として使うなんていうのは、よっぽど相手に対する恨みが無いとできないことなんだよね。
 
 不特定な相手に使うなんて、最低だよね、台所仕事なんかしない人なんじゃないのかな。
 人を刺す道具としてしか見えなくなったら、そいつも終いだね。
 こういう考え方は昭和(レトロ)かな。