110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

媚を売っているように見える?

【独自】トランプ夫妻「マス席にイス」検討 大相撲観戦
5/13(月) 11:53配信 Fuji News Network
5月下旬に、国賓として日本を訪問するアメリカのトランプ大統領が、26日の大相撲夏場所を、升席でいすに座って観戦する方向で調整していることがわかった。
複数の政府関係者によると、トランプ氏は、26日に両国国技館で、大相撲夏場所の千秋楽を観戦したあと土俵に上がり、優勝した力士に、特注の“トランプ杯”を授与する方向で調整している。
また、トランプ氏の強い希望により、観戦は、正面の升席で行う見通しで、メラニア夫人や安倍首相、昭恵夫人とともに、いすに座って観戦する方向で調整されていることがわかった。
トランプ氏は、26日には安倍首相とゴルフも行うほか、翌27日には、天皇皇后両陛下との会見や首脳会談に臨み、28日に海上自衛隊護衛艦「かが」を視察する方向で最終調整している。
(フジテレビ)

 フジテレビのスクープなんだろうが、つい先ごろ、日本の文化やら伝統やらと改元の際に語った姿勢と比べると、違和感を感じる。
 まぁ、つじつまを合わせる名ならば、相撲を「国技」なんて指定しているのが原因なので、これを機に、相撲は「興行」のひとつという見解でよろしいではないでしょうか?
 相撲協会も問題山積みのようだしね。
 そうでないと、日本の「体面」が保てないように思うけれどもね?

 でも、景気の悪化という指標が出ている以上、その大きな原因の一つである、米中間の関係改善のために企画したのならば、それはそれで涙ぐましいことだと思う(当然、日本の経済に直結しているしね)。
 しかし、それが意味するのは、もはや日本は独自に様々な問題を解決できないという、あまり考えたくない事実でもある。