110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

洗濯機にエラーコードが出たので…

 これは修理依頼かと思って調べるとモーター交換で直せるというので、Amazonで部品を入手して交換方法のサイトを参照ながら取り掛かった。
 
 結論として、凄い時間が掛かった。
 洗濯機は重いので設置したまま部品を取り外すという「安全策」が書いてあり参考時間も1時間程度だったので大丈夫かと思ったのだが、実際は3時間位かかった
 問題は(簡単そうに見える)モーターを固定している「ネジを外す」と「再び締め付ける」の作業で、狭いところの上に、普通のねじ回しでは力が入らなくて回らないという状況であった。
 もう、諦めて修理屋を呼ぼうと思ったのだが、最後の最後で、六角レンチを常識では考えられないような使い方をしてなんとか固定することができた。
 今は、ちゃんと動くか実際に洗濯している最中だ。
 
 以前、水道のカートリッジを交換したことがあるが、まぁ、自己責任で最悪の事態が起こると目も当てられないのも承知なのだが、こういうのはやってみたいよね?
 上手くいけば、修理屋呼ぶよりも安く上がるしね。
 また、現在の商品はユニット化されているので、素人がいじれないような複雑な修理は原則的に無いしね?
 
 ただし、今回はとんでもなく初歩的なところで引っかかったので悔しいな。