110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

日本は少子化に本気で取り組むつもりなのかな?

桜田前五輪相「子供最低3人くらい産むように」
5/29(水) 20:56配信 産経新聞
 自民党桜田義孝前五輪相は29日、千葉市で開かれた同党議員の政治資金パーティーで、「結婚しなくていいという女の人が増えている。お子さん、お孫さんには子供を最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と述べた。
 桜田氏は産経新聞の取材に「少子化対策の一環として発言した。子供を持つ幸せを享受してもらいたいと心から思った。子育てしやすい環境をつくることが大事だと言いたかった」と強調。同時に「それを押し付けるつもりも、だれかを傷付けるつもりもなかった」と語った。

 子供を作るということは、女性だけに関わることではないはずだ。
 この発言は「…女の人…最低3人…」というところで女性を対象にしている。
 そう「差別的」な発言だ。
 しかも、そのことについてご本人の自覚がないのがさらに恐ろしい。

 斯様に、傷つけておきながら、
 「それを押し付けるつもりも、だれかを傷付けるつもりもなかった」
 とは、あまりにひどい。

 女性の社会的な地位について、我が国の評価が世界的に低いこと、その証拠が、この発言には端的に表れている。
 こんな無責任な発言をする政治家(しかも男性)がいるから少子化が進むんだ。
 
 折角だから言うが良い「議員もコオータ制を導入して40%くらい女性でいいんでないかい、そうすれば、少子化対策が進むよ」