110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

道路族はだめらしい

「道路族」が急増中!ご近所トラブルの原因にも・・・その危険性とは

という表題の記事があった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00013786-toushin-life

コメントを見ると「道路族」は、今はだめらしい。

コメントの中に「昭和30年ぐらいは、それが普通だったんだよね」という、私と同じ目線の人がいたが、「死亡事故が8000件超えるのも普通だったけどね」という、まぁどちたかというと悪意のある突っ込みが入っていた。

総じて、ダメな様だね。

コメントに解決策を求めると、「公園で遊べ」とかいてあるが、公園で遊べる環境かどうかは良くわからん、近くにあった公園は、球技ができない様に改良(?)されてしまった、そうすると、球技をするには、学校に行くしかないな。

どうも、子供のころ大声出してどこでも走り回れたのは「特別な時代」だったからなんだという事が分かった。

「今」が少し理解できた(もしかすると、本当の意味での少子化への社会反応なのかもしれない)。