110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-10-19から1日間の記事一覧

SHIROBAKOというアニメが・・・

10/19日(本日)より毎週月曜日午後10時50分、NHK Eテレで放送される。 Yahooのリアルタイム検索で上位に来ていたので知った。 何回も見ているのだが、コロナ禍で落ち込んでいる今の状況には、ちょうど良い作品(名作)だと思う、私的にはお薦め。

東京都78名、首都圏153名、全国比48%

今日は精神安静上は最適な月曜日。 しかし、全国に対する首都圏比率が下がっているのは曜日の関係かそれとも・・・?

要介護2の人を介護すると20万円相当なのか?

とある記事に「要介護2の入居者が老人ホームに入居した場合、介護付き有料老人ホームでは事業者に対し介護報酬として20万円を毎月固定で支払わなければなりません」とあった。 確かに、専門の知識が必要で、厚労省の認可なども必要なのだろうが、私だって要…

ヤフコメを読んでいて思う

ヤフコメを読んでいると、記事の内容にもよるのだろうけれども、記事の内容とかけ離れたコメントが結構ある。 そういうコメントの批判をあまりアクセスのない当ブログで備忘録的に取り扱ってきたのだが、ふと、「相当、国(国民かな?)が荒廃している」と思…