110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2019-05-17から1日間の記事一覧

忘備録

私、創価学会(宗教)とは全然関係ないのだが、池田大作氏の著作(対談だが)を読んだことがある。 もうかなり前の本だったが、平和への取り組み方は、どちらかというと「護憲」のように漠然とだが思い込んでいた。 公明党と創価学会は、政教分離ということ…

実態と経済性

最近の特に高齢者の悲惨な自動車事故について免許返納や免許年齢の上限を規定する意見がある。 比較的ポピュリズムな現政権ならばすぐに取り上げてもおかしくない話題なのだが一向に政府はコメントしない。 何故かな…と考えた時にふと思ったのは、高齢者も自…

本当にできるのかな?

認知症対策に初の数値目標 急速な高齢化、社会保障費増大に危機感 5/16(木) 20:33配信 産経新聞 国の認知症政策を示す大綱の素案が16日、公表された。柱に「予防」と「共生」を据え、「70代での発症を10年間で1歳遅らせる」などと患者数の抑制に向け…

さて、あなたの回答は?

全政府統計の6割強不適切 プログラムミス、ルール違反、公表遅延など 5/16(木) 19:58配信 毎日新聞 総務省統計委員会の点検検証部会は16日、毎月勤労統計(厚生労働省)の不正調査問題を受けた政府統計の追加点検結果を発表した。特に重要度の高い「基幹統計…