110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

これからは冷たいそばなど…

 既に「やっているよ」なんて方も多いでしょうが、私的なブームなので…
 
 暑くなってくると、冷たいそばなんか食べたくなりますが、今までは、スーパーやコンビニで売っているやつ買っていました。
 それが、このところ「冷凍そば」、「市販のそばつゆ」、そして「きざみのり」の3点セットで美味しくいただいています。
 最初は、まとめ買いになるので「まずかったら損する」と、多少躊躇していましたが、1回やるってみると病みつきになりました。
 基本的に、コンビニのものよりも美味しいです。
 そして、コンビニなどのものに比べ包装が少ない分、いろんな意味で経済的になっていくと思います。

 5月なのに真夏日の今年の先行きは不安ですが、これは良い発見でした。

 追記
 冷凍そばはレンジで解凍し、そのあと、ざるに上げて、水道水で冷まします。
 そばは良く水切りしてください。
 適当な器に、そばを移してから、きざみのりを、そばが見えなくなるくらい乗せます。
 冷蔵庫で冷やした、そばつゆは、別の器に注いでおきます。
 お好みで、ねぎなどの薬味を付け加えてください。