110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

来年は

 今月になってから母親の足の具合が悪い。
 今までも歩くのが遅くなって気にしていたのだが、今は、歩くこと自体が面倒になっているように見える。
 また、ベッドに上がれないので補助して欲しいとか、TVのリモコンがどこかに行ったので探してくれとか、今まで無かった(瑣末な)用事で呼び出されるようになった。
 まぁ、補助するのは良いのだけれども、このままでは、歩行困難から寝たきりになる気配がある。
 来年は88歳で米寿だから、まぁ、よろしいのかも知れないけれども、寝たきりで気がかりなのは認知症になる(実は、歳相応にボケているから軽度の認知症なのだろうけれどもね)ことだ。
 それがひどくなったら、残念だけれども、施設に入ってもらうことになるかもしれないね。

 昨年末は、施設から帰ってきてほっとしたのだけれども、今年は、いつまで付き合えるかという心配をしながらの年越しとなった。

 でも、来年も一緒に暮らせたらよいね。