110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

誰か責任をとるべく行動するのだろうか?

 本事件では学校に責任があることは教育委員会が認めているから事実のようだ。
 それでは彼を死に至らしめた責任は誰が取るのか?
 最近、よく聞く言葉に「第三者委員会」というのがあるが、彼らが「学校に落ち度はあるが重大な過失とは断定できない」なんてことを報告したらどうなるんだろう?
 当時者、特に被害者側の激情はなかなか他人には理解しがたいことだと思う。
 それを想定しての発言なら体の良い責任逃れとなるかもしれない。
 今後の展開に注目すべき事件だと思う。

<広島・中3自殺>別生徒の万引き誤記録 学校側、推薦拒否
 毎日新聞 3月8日(火)20時52分配信
 広島県府中町で昨年12月、町立府中緑ケ丘中3年の男子生徒(当時15歳)が自殺した問題で、別生徒の万引き行為を学校が男子生徒の行為と誤って資料に記録し、この資料に基づく非行行為を理由に「志望校への推薦は認められない」と男子生徒に伝えていたことが8日、分かった。誤った記録は生徒が1年生の時、学校が内部の会議用資料として作成し、その後誤りが判明したが、原本記録は訂正されないまま進路指導に使われたという。
 町教委によると、男子生徒は第1志望の公立高校とともに、第2志望で校長推薦が必要な専願による私立高校の受験を希望していた。担任は昨年11月中旬の進路指導で、1年時に万引きしたと誤って記載された記録に基づき、男子生徒に「推薦できない」と説明した。
 その後も、同12月8日まで計4回の進路指導を実施。他の受験方法を生徒に勧め、保護者にも伝えるように指導したという。その際、担任は万引きについて生徒に尋ねたが「生徒から否定するような発言はなかったので、確認が取れたと思った」と学校の聞き取りで説明したという。
 記録は生徒指導の会議用に教員らが作成し、会議で誤記載に気付いて訂正したという。だが、記録の内容が保存されていた電子データは訂正されていなかった。
 同8日には三者面談による進路指導が予定されていたが男子生徒は現れず、父親が自宅で倒れているのを発見し、その後に死亡が確認された。自宅には自殺をほのめかす書き置きがあったという。学校は翌9日に開いた全校集会で「(生徒は)急性心不全で急死した」と説明。記録が誤っていたことも分かり、遺族に伝えた。
 8日夜に同町の高杉良知教育長らが記者会見し、「生徒が自ら命を絶ったことについて、学校の責任があったと認識している。教育委員会として心からおわびする」と謝罪し、同校の坂元弘校長は「本来なら推薦できるにもかかわらず、できないと伝えて生徒を大変苦しめた」と述べた。町教委は自殺の経緯を調べる第三者委員会を設置する方針。
 町教委は公立高一般入試が終了した8日夜に保護者会を開き、生徒の自殺や学校のミスの経緯などについて説明し謝罪した。出席した保護者によると、保護者からは「生徒のSOSに気付かなかったのか」などの質問が相次いだという。男子生徒の同級生の保護者という男性(47)は「学校が生徒の声に耳をかたむけていれば、ふせげた話ではなかったのか」と憤った。