110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

日本という国が変になってきた

 先の事件からちらちらと国内のTVなど報道情報を見ているのだがまぁ以下のような意見が見え隠れするんだよね。
 ネトウヨさん宜しくコメントすれば「朝日新聞さん安倍さん下ろしたいんだからちょうど良いのではないの?」なんて突っ込んで見たくなるよね。
 で以下引用。
日本政府クギ刺し、トランプ氏に利かず 落胆の声も
6/12(火) 21:56配信 朝日新聞デジタル
 安倍晋三首相は米朝首脳会談でトランプ米大統領拉致問題を提起したことを受け、日朝首脳会談への意欲を重ねて示した。トランプ氏との「日米一致」を掲げてきただけに、非核化をめぐるあいまいな文書も評価せざるを得ない立場だが、日朝の対話は見通せない面もある。
 首相は12日夕、シンガポールでトランプ氏の記者会見が続いている最中に、首相官邸で記者団の取材に応じた。「朝鮮半島の完全な非核化に向けた、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の意思を改めて文書の形で確認した。北朝鮮をめぐる諸懸案の包括的な解決に向けた一歩だと支持する」と語り、共同声明を高く評価した。さらに同日夜にトランプ氏と電話で約30分間協議し、米朝会談の説明を受け、今後の対応を協議した。
 だが、首相が評価した共同声明には、肝心の非核化について、日本政府がこれまで主張してきた非核化の具体的な期限や「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」(CVID)との文言はない。北朝鮮政策に携わってきた日本政府関係者からは「非核化が骨抜きになる」「ゼロ回答だ」と落胆する声が上がった。
 日本政府は米朝首脳会談の現地にまで谷内(やち)正太郎・国家安全保障局長や外務省の金杉憲治アジア大洋州局長を送り込み、米側と北朝鮮事前協議のすり合わせ作業に深く関わった。トランプ氏が安易な合意に流れないようクギを刺す狙いがあったが、もくろみ通りにはいかなかった。

 何を言いたいのかというと、ちゃんと「米朝首脳会談」と銘打って興行したんだよね、だから、ここでは、米朝が手打ちをすればよいのであって、その他の国(キャスト)は関係ないよね。
 拉致問題について、安倍さん最近良いことを言うよね「最終的には日朝で決めること」その通りだよね。
 落胆もなにも、この会議には日本の国益が反映されなくても何も文句を言う筋合いはないよね、初めからね。
 もし、ここに名前の挙がらなかった国で、不満を言えるのは韓国だよね。
 彼らは、最初はまずい芝居に見えたオリンピック絡みからはじめて、この会談をアレンジしたからね。
 だから、凄い第三者的にみると、何故、日本国から不満が出るのかわからないんだよね。

 それよりも、やはり、我が国の外交能力(努力)が、他国に劣ると反省したほうが良いのではないのかな。
 我が国は、プライドばかり先行しているように思うよね。
 憲法改正で軍備の面を強調する意見も側聞するけれども、それと同じぐらい、外交手腕というのも効果があるようだよね。
 違うのかな?
 核兵器も良いけれども、外交も大きな武器だということだね。