110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

W杯が始まった

 初戦のロシアVSサウジアラビアが中継されたのので見たけれども、他国間の試合でも面白く見れるね。
 サウジは、予選で日本と同グループだった。
 実際、日本も負けているのだが、FIFAランクで下位の評価であるロシアに完敗を喫した。
 本当にいいところがなかった、ショックも大きいことだろう。

 勝ったロシアは強いね。
 開催国チームは結構善戦するケースが多いように思うのだが、今回はどこまで行くか楽しみだね。
 スペイン、ブラジル、ドイツなど、実力の認められているチームと戦うことになれば、本当のところがわかるだろうね。

 あとは、ダークホースに上げられている、エジプトの試合も見てみたいね。

 当分、公然と夜更かしをすることになりそうだ。

 アディショナルタイムの最後のフリーキックなんて、TV観戦者は、皆、入ると思ったのではないかな。
 サウジはもう負けが決定的で速く終わらせたい一心で精神的にもガタガタだっただろうけれども、ロシア側は余裕で、多分、ノンストレスで蹴っただろうからね。
 で、ゴールして直後に終了…出来過ぎだよね。