110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

ロギンス&メッシーナ

 素晴らしいLiveの映像を見つけた。

 私は、このデュオの名前は知っていたが曲は殆ど知らなかった。
 ただ、ケニー・ロギンスの方は、その後ソロでブレイクしたので知らない人は少ないだろう。
 
 彼らは、イーグルスを頂点とするウェストコーストロックの先駆けであり、メッシーナは、カントリーロックの雄、ポコの主要メンバーでもあった。

 本ライブは再結成後のもので、多分、音が格段に良くなって、リズム隊も当時よりタイトになっているので、聞きやすい。
 彼らの、ロックンロールは最高だね。

 また、ジム・メッシーナのギターはストラトで、ほぼクリアトーンしか弾かないのだけれども、物凄くギターが歌っている。
 彼に対抗できるのは、ダイアーストレイツのマーク・ノップラーぐらいしか思い浮かばない。

 ギター弾きとしては、こういうギター弾きたいね。
 音を取るだけならばできそうだけれども、曲の中で、的確に音をはめ込んでいくのは、結構難しいよね。

 最後はスタンディングオベーションになるのだが、納得の一編だ。

 https://www.youtube.com/watch?v=DRGjiUklBB8
 
 
 念のため、アメリカンロックが多少好きな人向けだよ。