110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

自転車の通行について

 ちょっとモヤモヤしたので備忘録。

 昨日、私は歩道だと思っていたところ、前からきた自転車が避けないので対峙した。
 自転車が避けたのだが、すれ違いざまに「こちらは左側を走っているのだから歩行者が避けろ」みたいなことを言われたので、聞こえたかは不明だが「お前さんが根本的に間違っている」と言い返した。

 気になったので少し調べたのだが、基本的にその場所が「歩道」ならば、自転車はどのような場合でも歩行者の優先は変わらない、だからそういう発言はできない。
 もし、あるとするならば、そこが、道路だった場合だ。
 まさにその場所は、一見道路のように見える。
 しかし、片道一車線の「車道」はほかにある。
 案ずるに、道路の直線化工事かなにかの際に、旧道部分を車止めにして歩行者などが利用できるようにしたものであろう。
 なので、かなり幅広いことは事実だ。
 しかし、ここが歩道なのか、それとも、規制された道路なのかは今のところ不明だ。
 ならば、これが道路だとすると、先ほどの発言は可能なのだろうか?
 道路のそれぞれの端は「路肩」と呼ばれるが、ここは歩行者が通行可能なはずだったと記憶している。
 もし、この区間が、歩行者、自転車専用の道路だとすれば、やはり、その端を歩行者が歩行することは可能だろう。
 しかも、歩行者だけは「車線」の適用はないはずだ。
 
 とすれば、昨日の男は何を基準に私を非難したのだろうか?