110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2020-09-14から1日間の記事一覧

トヨタイムズ

株主総会 質疑応答 ~突然ですが、ロバと老夫婦の話です~ マスコミのレベル低下が、トヨタイムズを生んだという、YouTube画像を見ていたら、当の話が公開されていた。 私は、介護しているので、車に乗ることは当分諦めてたので、(トヨタイムズ)関係ない事…

本の整理を考え始めた

本を読むことは好きだし、古本屋を回るのも好きなのだが、いかんせん、相当置き場所を取っている。 しかも、最近は読書速度が低下しているので、今、積んである本を読むだけでも数年掛かりそうな状況だ。 もう諦めて、本を整理しようかと思う。

東京都80名、首都圏152名、全国比57%

本日の数字は菅さんが総裁選を制したことを忖度したのかな? 首都圏の比率が高い傾向が続いたことが以前にもあったのだが、前の時とは異なり、このまま、落ち着いてくれるのだろうか? まぁ、長い期間で取り組むしかない事ではあるね。

8月の自殺者数が昨年より15%増加した件

8月の自殺者数が昨年を上回った事象について、コロナの影響を厚労省では分析をする方針のようだ。 www3.nhk.or.jp 「経済を回せ」という根拠にしたいところかもしれないね。 ちなみに、8月だけを比較すると、平成27年1901人、平成29年1852人という数字もある…