110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

秋篠宮は普通の考え方の持ち主だと思う

 秋篠宮(さま)にもわかることが、政府関係者にはわからないのかもしれないね。
 象徴とされる人の方が現実を見据えている様に思う…という考え方は病的なのかな?

平成の大嘗祭、総費用22億円余り=高裁判決で「違憲の疑い」指摘も
11/30(金) 12:19配信 時事通信
 現在の天皇陛下の即位を受け、大嘗祭が行われたのは、昭和天皇の逝去に伴う陛下の喪が明けた後の1990年11月22~23日。
 公費である皇室の宮廷費から支出することに対し、憲法政教分離原則に反するとの意見も多く出された。
 当時、大嘗祭を行う大嘗宮を皇居・東御苑に設営するのに14億5000万円余り掛かり、費用は総額で約22億5000万円に上った。
 過激派の活動が盛んだったこともあり、テロなどが各地で頻発。憲法違反との訴訟も数多く起こされた。いずれも原告側の主張が退けられたが、95年の大阪高裁判決では、「憲法違反の疑いは一概に否定できない」との指摘もなされた。
 政府は今年3月、天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に関連する儀式の基本方針を決定。前回同様、皇室行事として行い、費用は宮廷費から支出するとした。