110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

少しTV番組の価値を見直した

 先週くらいかな?

 日曜日のお昼に「TOKYO MX」でやっている「激論!サンデーCROSS」という番組が面白いので機会があれば見るようにしている。
 今日は、先ごろの行われた「日米首脳会談」の評価をしていたが、一般の報道では、何らかの効果があった様に報じられたが、具体的に何なのかよくわからなかった。
 それが本放送を見て「効果なし(下手するとマイナス)」なのがよくわかって、嬉しかった。

 今後も参考にしたいところだね。

 ちなみに、あの首脳会談だけれども、「首脳」という冠なので、そういう意味で安倍さんがメインなのかもしれないが、(河野)外相の影があまり見えないというのはどうことなのかな。
 (外相は)黒子に徹する考えだとしても、存在感がでないとおかしいよね?
 安倍さんは自分で動いて満足かもしれないけれども、そんなお祭りは毎日できないからね。

 ふと疑問がよぎった。