110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

今日のMVPは山下だと思う

 なでしこ優勝おめでとう。

 ただし、もしW杯でオーストラリアと対戦することになれば、相当更に厳しくなることが確定というのが気になるところ。
 そして、本日のMVPはGKの山下だと思う。

 前半の「あのPK」が入っていれば、全体的な押し込まれ方から見ても、精神的なダメージから考えても、まぁ良くて3-1ぐらいで負けていた可能性が高い。

 だから、あそこで止めたことが、最後まで守備(ディフェンス)の集中力を切らさなかったポイントだね。
 今回、さすがに5戦目ということで、なでしこの各プレーヤーの足が止まっていたしね。
 確かに、実力がある程度そなわってきた証拠でもあるけれども、冷静に振り返ると、運も良かったということを忘れてはいけないよね。

 でもね、さすがに優勝は優勝、しかも、2連覇だ。

 凄いことだよね。

 深夜の、おせじにも視聴率はとれない時間帯に、放送してくれたテレ朝さんには感謝だね。
 (別件では批判しているけどね)